SSブログ

21日 種まきを [種まき野菜]

幾分和らいだ気温ですが、作業をすればいつもと同じ汗が流れます。
今日は先日用意しました畝に種まきを。

金時人参、秋栽培の定番。
2弾目はベーターリッチです、これも大きくできますので煮物用、金時は鍋物ですね。
甘く美味しいので我が家では重宝してます。


更に大根の1弾目。
青首大根です。
大根の2弾目は冬大根で10月初めに種まき、翌年の2,3月まで収穫出来る品種。
今年は漬物大根、大きさが不揃いで沢庵漬けうまく漬からず。
その意味を踏まえてリベンジになりますが9月には種まきを予定です。

品種を替えて栽培を予定。

DSC09788.JPG

各畝、1条の筋蒔きです。
水を撒いて仕上げをした。

大根は早くて3日ほどで初芽でしょうが人参は水分を切らさないように管理すれば10日ほどですね。


次の野菜用に2畝愛機を使い畝を仕上げ。
今回は牛糞堆肥をメインに。
種まきした畝は鶏糞です。

DSC09789.JPG


落花生にカラスから豆を食害されないようにグリーンネットで全体を覆いました。
食べ頃になると必ずカラスが落花生を摘みに菜園に降りてきます。
台風20号の影響で雨を期待するこの頃。
もう少し水分を土に頂きたい。


nice!(108)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 108

コメント 6

Baldhead1010

台風の備えをしなければ。
by Baldhead1010 (2018-08-22 04:27) 

majyo

こちらを拝見していると水不足わ嘆かれています
かたや豪雨の被害
自然はなかなか思うようにはいかないですね
落花生、狙われます、
by majyo (2018-08-22 07:32) 

Take-Zee

こんにちは!
台風20号の進路が心配ですね。
 (私事:今日でまた年をとりました・・!)
by Take-Zee (2018-08-22 09:14) 

旅爺さん

青首大根の種まき時期は今なんですね。
牛糞堆肥が良いんですか、上手く出来たためしがないんです。
by 旅爺さん (2018-08-22 09:19) 

ヨッシーパパ

24日、台風20号の進路が気になりますね。
by ヨッシーパパ (2018-08-22 18:10) 

夏炉冬扇

人参、さあて、出てくれるかとことら心配してます。
by 夏炉冬扇 (2018-08-22 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20日 草取り23日 少しでも作業を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。