SSブログ

12日 待望の夕立が来た!!!! [季節]

今日は堆肥を運び込む日。
正午から知人の車で牛糞堆肥を運び込んだ。
暑さの中汗だくで。

秋野菜に必要な牛糞堆肥を準備したことで例年通り、お盆明けから作業もできる。
それには雨が欲しいと願うばかり。

シャワーを浴びて寛いでますと夕刻16時ごろから雷。
PCで雨雲レーダーを確認しますと、どんどん当地にもかかり始めた。
でもかすかな水色。
南側、お隣の市では赤色1時間雨量で80㎜の大雨とか。

此方にも濃い雨雲がかかってと願いが通じたか雨が降り始めた。

街灯も点く暗さに生った。

DSC09738.JPG

1時間半ほど経過後、小振りになったので気になる菜園に出掛けてみた。

山田川も茶色になり増水気味。


DSC09741.JPG


堆肥置き場の様子見、雨に濡れないようにシートは掛けてますが。

DSC09743.JPG


菜園の様子、ネギ場に少し水が溜まってた。


DSC09744.JPG


気になる水路はやはり水が流れてました。
DSC09745.JPG

小屋側では、水止めをしてましたがこちらも水かさは良い状況。

DSC09748.JPG


いつもの水を汲み取る場は。

DSC09747.JPG

思いの他水量が少な目、堰き止めた砂利が流れず良かった。

雨水をためてるバスユニットも一杯、さらに小屋の水を受ける為用意した物には一杯溜まった。
DSC09750.JPG
DSC09755.JPG

水がいちばん欲しい里芋に、コウセキ瓜の畝場も湿りました。

DSC09756.JPGDSC09757.JPG

今朝水をまいたサツマイモの畝にも。
DSC09752.JPG

ズッキニ、茄子にも大きな恵みの雨。

DSC09749.JPG


待ちに待った夕立雨量もそこそこありありがたや。

この恵みで野菜も生き返る。


nice!(68)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 9

夏炉冬扇

こちらはまだです!
by 夏炉冬扇 (2018-08-12 20:28) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
恵みの雨
人にも野菜にも・・・ですね✿
地元は気温も多少下がって「通常の夏」モードに
なりました(^^♪
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-12 20:30) 

侘び助

お隣の守山では浸水のニュースが出ましたが
当地は降ったもののお湿り程度だった気が??
(雨受けの箱3㎝ぐらい溜まっただけ)
それでも降らないよりはましと・・・天にお礼を^-*
by 侘び助 (2018-08-12 20:48) 

川鮎くん

異常気象のせいか最近は夏に風物の夕立ちがありません。
サトイモの夏枯れは困ったものです~!!
by 川鮎くん (2018-08-12 21:23) 

Baldhead1010

こちらも畑の土が流れるぐらいの雨が降り、夕方の水遣りは省きました。
by Baldhead1010 (2018-08-13 04:23) 

majyo

里芋を拝見して水が無いのが良くわかります
当地は暑いのですが、里芋は大きく葉を茂らせて青々としていますから
水がたまって良かったですね

by majyo (2018-08-13 07:09) 

ぽちの輔

待ちに待った雨でしたね^^
by ぽちの輔 (2018-08-13 07:13) 

Take-Zee

こんにちは!
うれしいお湿りですね!

by Take-Zee (2018-08-13 09:06) 

そらへい

良かったですね、恵みの雨
こちらはよそ夕立ばかり
身時やりなかなか開放されません。
by そらへい (2018-08-14 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11日 枝豆13日 水場の手入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。