SSブログ

29日 雨降らず [野菜作り]

12号台風は当地には恵みを齎さず。

昨夜21時頃からアメダスを見ても雨雲は当地より南を通過してる、23時を回っても降りません。
嫌な予感を感じながら就寝。
明けた今朝の土には期待の雨降りませんでした。

菜園も雨の準備をしたのですが。

朝8時に菜園へ。
東の空はまだ黒い雲が残ってます。
風も時々吹きますが。

DSC09549.JPG


里芋に恵みを期待したのですが完全に当が外れに終わりました。

DSC09548.JPG

葉の日焼けを止めることが出来ない。

小屋の下側に水を溜めます容器も用意したが。

DSC09550.JPG


何れにも水一滴ありません。

ショックです。

ここから水を菜園の野菜に与えることに。

バケツで運んだり、上呂2個使い運んだり、2時間かけた。
歩いた歩数は7000歩あまり。

そのころには空も明るくなった。

DSC09552.JPG

気温も上昇暑いです。
水汲み場まで50mを20往復疲れました。

何とか野菜に少なめですが水を与えることが出来た。


DSC09553.JPG

最後は人参の収穫を。

DSC09551.JPG


今週も雨マークは無し、7月初旬の豪雨依頼雨無しが続きます。

菜園野菜には厳しい酷暑に見舞われる状況がまだまだ続きます。


nice!(76)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 5

川鮎くん

人に時には恐ろしい豪雨となる雨ですが、野菜の管理は大変ですね。
水切れを起こすと秋の豊作が見込めないのでやっかいなものです。
by 川鮎くん (2018-07-29 20:45) 

侘び助

普段は軒下に伏せているプラの大箱を出して水貯めの用意を
すっからかんで、朝は青空・・・日中は日照りの中のからっ風ばかり・・・
思うようにはなりませんね。(被害に遭われた地方の方ごめんなさいね)
by 侘び助 (2018-07-29 22:20) 

Baldhead1010

熱中症に気をつけてください。
by Baldhead1010 (2018-07-30 04:27) 

majyo

雨 降らなかったのですか! それはショックですね
汲んだ水より一雨降れば問題解決です
疲れないようにしてください
by majyo (2018-07-30 05:51) 

Take-Zee

こんにちは!
久しぶりに雨が降りましたが、すぐにカラカラ。
雨は適度に欲しいですね。

by Take-Zee (2018-07-30 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

28日 雨前30日 頂いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。