SSブログ

15日 新菜園のスイカも終わりへ [西瓜]

今日も猛暑日、とても長くは菜園に居れません。。。。

そんな菜園で夏のスイカの終わりを迎えることに。
本日収穫した大玉スイカです。

DSC09494.JPG

黒スイカ、定点観測をしてました。6月6日に受粉が出来た物。
DSC09310.JPG
DSC09334.JPG
DSC09356.JPG

株元が枯れて蔓も枯れたぎりぎりセーフでの収穫でした。
積算温度も1200度と収穫にはいい時期。
此方は今回の新菜園を特別今年に限り無料で使わせて頂いてる地主さんにお礼でお裾分けへ。

自分で頂いたスイカの続編。

収穫スイカは。DSC09440.JPGDSC09441.JPG

枕スイカで10.7kG,お隣さんを上回る大きさに。
これは仕事仲間で今年スイカつくりに失敗された方に8日にお裾分けを。
味も良く喜んでいただいた。

更に翌日此方を。
DSC09442.JPG
DSC09443.JPG

3年ぶりの12k超えたビックサイズでした。
自宅だけでは食べきれず近所の方にもお裾分け。


DSC09462.JPG

普段スイカはあまり食べない奥さんが今年は水分補給で良く食べてくれます。

菜園はこの1週間雨無しで土も乾燥が進みすぎ。
気温上昇で日割れも出てきたので丁度水路の水も多く流れて来るので畑に水を流すことに。

DSC09491.JPGDSC09493.JPG

少しはMY菜園の土へ水がしみ込むでしょう。
水が届かない胡瓜には潅水です、株元には南瓜で使った藁を置いた。
DSC09489.JPG

明日も今日と変わらない高気温予報、早朝での見廻りでも。
nice!(70)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 70

コメント 6

ヨッシーパパ

でっかいスイカが出来上がりましたね。
とっても甘そうな、良い色ですね。
by ヨッシーパパ (2018-07-15 19:18) 

川鮎くん

こちらの菜園は皮の黒いスイカが流行りです。
黒いスイカはハクビシンに遣られないとか?
by 川鮎くん (2018-07-15 19:57) 

そらへい

今年のスイカ駄目ですね。
いつもほど、大きくならないうちに
蔓が枯れてきました。
by そらへい (2018-07-15 21:52) 

Baldhead1010

トマトやナスをヨトウムシが囓っています。
by Baldhead1010 (2018-07-16 04:38) 

馬爺

大きな西瓜収穫出来ましたね、今年は西瓜が高いです。
by 馬爺 (2018-07-16 06:31) 

yakko

おはようございます。
でっかい西瓜ですね〜!(◎_◎;) カット西瓜を買っています。
by yakko (2018-07-17 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。