SSブログ

8日 知人からメールを貰った。 [地域情報]

漸く長雨から解放された岐阜、昨夜の0時過ぎに大雨特別警報下で避難勧告が出ましたが被害もなく自宅で待機。
朝はTVニュースでお隣関市上之保の津保川の氾濫を見て居ましたら名古屋のS社サービス時代の仲間から心配メールを貰い電話で無事を伝えた。

久し振りに会話できたのでこちらに出向くことが可能か打診。
大丈夫とのことで岐阜で会うことに。
野菜をお裾分けするために菜園の様子見。


従来の菜園場昨夜半の大雨の影響で一時的に水が20㎝程溜まりました形跡が残ってました。

DSC09431.JPG


此方のスイカ場、溜り水の影響で実り果が浮き動いてました。
短時間の水没だと今後の生育には影響は少ないと思いますが4年前の水没時には全数が腐り廃棄の
憂き目を味わってますので凶か吉かは暫く様子を見ないと判断できません。


早速知人に渡す野菜の収穫を。
胡瓜、トマト、ピーマン、人参を収穫。

DSC09435.JPG
自宅の玉ねぎ、ジャガイモと
DSC09415 (1).JPG
DSC09420.JPG

収穫済みのコウセキ瓜、西瓜を合わせて午後3時過ぎに会えた。



その時間に大雨特別警報も解除に。


今回の長雨、西日本を洪水で大被害をもたらしましたが被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


nice!(85)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 85

コメント 10

ヤッペママ

吉と出ます様に。
by ヤッペママ (2018-07-08 21:19) 

JUNKO

被害がなくて何よりでしたね。スイカおいしそうです。
by JUNKO (2018-07-08 22:28) 

そらへい

被害がなくて何よりでした。
しかし、関市がお隣なんですね。

by そらへい (2018-07-08 22:48) 

Baldhead1010

よく降りましたね。
by Baldhead1010 (2018-07-09 05:21) 

水郷楽人

おはようございます。ようやく天候回復ですね。悪影響がないと良いですね。
by 水郷楽人 (2018-07-09 05:30) 

majyo

吉となるように・・・祈っています
どこが被害にあったのか、あまりに広くてわからないです。

by majyo (2018-07-09 06:50) 

hatumi30331

ご無事で何よりでした。晴れて、うれしいですね
by hatumi30331 (2018-07-09 07:46) 

yoko-minato

本当に大変な被害が出ていますね。
畑の野菜たちは大丈夫だといいですね。
by yoko-minato (2018-07-09 09:13) 

ちょろっとぶぅ

被害なくて、良かったですね。
そして、心配くださったご友人とも逢えて。
いい時間が過ごせて良かったです。

by ちょろっとぶぅ (2018-07-09 10:25) 

横 濱男

これで、大雨も終わって欲しいですね。
野菜元気になってくれるといいですが。。
by 横 濱男 (2018-07-09 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。