SSブログ

27日 20日振りのスイカの観測情報 [定点観測]

新菜園のスイカの定点観測です。
20日も過ぎますと様子は大きく変わります。
一番最初に受粉が出来たスイカはもう35日を今日迎えました。
その中でこの縞スイカは早くも髭が枯れてきた。
収穫の目安になるサインです。

DSC09364.JPG

西瓜本体を指で弾く音も高音気味になってます。

苗の説明書きには受粉日から収穫の目安はおよそ50日とあります。
また累積温度も1000度以上でとか。
収穫の目安はいろいろな説がありますが毎年経験を積みながら初収穫は楽しみなことです。
菜園仲間さんは昨日1果を収穫、やはり早めとか。
私と同じ日に受粉したスイカでした。
此方はブラックです。

DSC09358.JPG

説明書きは35日で収穫出来るとありますが今日がその日。
でも髭はまだ枯れてはいません、さらに指で弾く音は縞より硬い音です。

受粉果の2弾目の観測情報。
6月11日、同じ株元の黒スイカ。
DSC09185.JPG
DSC09186.JPG


同じ日の受粉果ですがうまく同時に育つか微妙でしたが
DSC09220.JPG
DSC09221.JPG


受粉日から11日目。

DSC09265.JPGDSC09268.JPG


18日目

DSC09333.JPG


大きく成りました。もう1果はやはり遅れ気です。
3週間目の今日。

DSC09357.JPG


ここまで成長。
次回は3弾目の受粉果を。
nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 4

Baldhead1010

うちは、スイカは人から貰う物と決めています^^
by Baldhead1010 (2018-06-28 04:29) 

川鮎くん

まだ2株で3個しかなっていません~!!
by 川鮎くん (2018-06-28 06:42) 

馬爺

おはようございます。
最近はこの黒い西瓜が流行りなんですかネ八百屋などでも黒い西瓜が多いですね、それに高いです。
by 馬爺 (2018-06-28 08:02) 

侘び助

我が家のスイカは櫛形をしております(^-*)”
by 侘び助 (2018-06-28 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。