SSブログ

22日 夕方の作業 [農作業]

今日は暑い32度超えの当地、1日の仕事日でした。
帰宅後、まだ明るいので菜園へ。
昨日は夏至、翌日で昼間の時間が長~い。
17時を過ぎても太陽は高く輝く。

DSC09321.JPG


昼間の気温上昇で菜園の土も乾燥。
そこでネギ場の1回目の土寄せ作業を行いました。

DSC09322.JPG


DSC09323.JPG

2畝分作業で仕上げた。

この作業行うだけでも汗が出てきます。


長い作業は無し、見回りと収穫をすることに。

新菜園で栽培してます蔓ありインゲンが収穫時期になりましたので。


DSC09272.JPGDSC09273.JPGDSC09251.JPG

鞘も柔らかくさっと茹でて、お味噌をつけて頂ける。

その横には本金時豆です。

DSC09274.JPG

昨年はインゲンと同じく若採りしましたが今年は豆で収穫することに。

ゴーヤの蔓がネットに絡んで伸び始めた、雄花も咲いてる。

DSC09262.JPG


nice!(74)  コメント(4) 

nice! 74

コメント 4

夏炉冬扇

インゲン、毎日どつさりです。
by 夏炉冬扇 (2018-06-22 21:45) 

侘び助

いんげんのtんぷら食べたいです。
ゴーヤーの蔓は元気ですが雄花ばかり<(_ _)>
by 侘び助 (2018-06-22 21:53) 

hatumi30331

インゲン、好きです!
美味しいよね。^^
明日からまた雨かな?
by hatumi30331 (2018-06-22 22:31) 

Take-Zee

こんにちは!
夏至を過ぎるのが寂しいです。
だんだん、日が短くなります・・
by Take-Zee (2018-06-23 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。