SSブログ

21日 西菜園のスイカ [西瓜]

週半ばの木曜日、昨日の雨も夜半には上がりました。
朝の菜園はまだ湿り気が強いです。
そこで作業を始める前に野菜の状況の確認を。
16日に記事にしましたスイカ栽培の続編。

DSC09308.JPG


4株対してスイカの受粉果が4個まで紹介しましたが、その後の変化。

DSC09309.JPG
DSC09310.JPG

この2個は順調に生育中、しかし後の2果は残念ですが摘果に。。


DSC09313.JPG

そして2弾目の受粉果、昨日受粉です。

DSC09311.JPGDSC09312.JPG

これで4株すべてのスイカの株に受粉果が出来ましたのでまた観測です。

次はコウセキ瓜の観測。

DSC09306.JPGDSC09307.JPG


もうゴルフボールより大きく成長。
そこで畝の周囲を囲むネットを張ることに。

DSC09320.JPG

ネットを張り周囲を囲むことで食害を避けます。

次は頂いたキャベツの苗を植え付けします。

準備した畝に6株を植えた。

DSC09319.JPG

頂いたキャベツの葉虫に食われてますので消毒材を掛けた。

見廻りで菊芋の葉です。

DSC09315.JPG
収穫品は

DSC09318.JPG

ピーマンとミニトマト、さらに胡瓜を18本、ズッキーニを3個でした。
nice!(84)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 7

ヨッシーパパ

もう、野球のボールぐらいになったんですね。
by ヨッシーパパ (2018-06-21 18:55) 

侘び助

我が家のきゅうりは中休み?? もう終わるのかもしれません<(_ _)>
by 侘び助 (2018-06-21 19:30) 

夏炉冬扇

トマトできましたか。拍手。
by 夏炉冬扇 (2018-06-21 19:53) 

川鮎くん

当方のスイカはまだ3個しか生っていません~
種から育てたトマトに疫病が発生し根元から抜いて処分しました。
by 川鮎くん (2018-06-21 21:28) 

skekhtehuacso

かわいいスイカ。
おいしく育ってくれるといいですね。

コウセキ瓜ってのは、もしかしたらまくわうりのことですか?
だとしたら、岐阜ならではの名産品ですね。
by skekhtehuacso (2018-06-21 22:13) 

Baldhead1010

第一弾のキュウリが終わりかけました。
by Baldhead1010 (2018-06-22 04:08) 

テリー

スイカの成長が、楽しみですね。
by テリー (2018-06-22 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20日  雨22日 夕方の作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。