SSブログ

14日 2弾目のトウモロコシ [トウモロコシ栽培]

今日も朝早くから菜園です。涼しい内に作業を終える予定で。
トウモロコシの2弾目の種まきを。
畝場は石灰を蒔いてスタンバイです。
明日はひと雨降る予報下を利用して。

DSC09232.JPG


ソラマメの後場、土は軟らかいですが念の為愛機で耕します。

牛糞と、米糠、さらに元肥を蒔いた。

2畝に種を蒔きます、先日購入の種。

DSC09233.JPG

品種は1弾目と同じですが中播性、ゴールドラッシュ88.

1畝に10株作るので1穴3粒の種を蒔いた、さらに水を撒いてその上に寒羅紗で覆います。

DSC09234.JPG


こうしておけば鳥からの被害は無くせます。


nice!(85)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 85

コメント 3

川鮎くん

私も第2弾のピーターコーンという種を蒔きました~!!
by 川鮎くん (2018-06-14 20:12) 

Baldhead1010

トウモロコシは良心市で買います^^
by Baldhead1010 (2018-06-15 04:44) 

馬爺

おはようございます。
そうかもうモロコシのシーズンなんですね、今年も信州のもろこし送って貰わないと孫達が心待ちにしておりますからね。
by 馬爺 (2018-06-15 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

13日 作業を15日 一休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。