SSブログ

6日 梅雨入り [季節]

6日、今日当地東海地方にも梅雨入り宣言が出ました。
朝から1日シトシトと雨。
また今日も1日の仕事日で、帰宅後一時雨が止んだので見回りを、

ズッキーニのゴールドトスカに敷物を前日置いた、雨で痛まないようにと。
DSC09135.JPG

長さはありませんが太いです、明日には収穫を。

南瓜の花が咲くので前日にビニールを被せてます。

DSC09136.JPG

栗坊南瓜の蔓も頂いたすだれの上を伸びてます。

横では1弾目の1本ネギを植えましたが茎が直立してきました。

DSC09137.JPG

此方は今日の雨を有効にと昨日植えました1本ネギです。
今回は根元に藁を入れてます。

DSC09142.JPG

胡瓜、ピーマン、茄子にも株元に雨水を貰ってます。

枯れそうになった茄子は一番手前、生き延びるかな。

DSC09138.JPGDSC09139.JPG

昨日1畝だけ草取りをしました落花生です、花が咲きました。

DSC09140.JPG

ジャガイモの北アカリの茎も枯れ始めたが今週は雨マークばかりなので収穫時期に悩む。

DSC09141.JPG

ゴーヤも伸びて蔓が出てきた。

DSC09143.JPG
そろそろネットを張り誘引を。

ネギの花が終えて、種が採れる時期になります。

DSC09144.JPG

同じくワサビ菜にも花が咲いてる。

DSC09145.JPG

此方も種が採れますが量が半端になく多すぎますね。

DSC09146.JPG

最後にアブラムシがスイカとトマトの茎、葉にたくさんついたので殺虫スプレーを購入して
昨日使用しました。
DSC09134.JPG


明日も15時迄まで野暮用、菜園はその後に収穫でも。
朝一は出ますがも見廻りとずっきにーの受粉だけかな。
nice!(83)  コメント(5) 

nice! 83

コメント 5

Baldhead1010

梅雨の頃は日も照らないし、雨の跳ね上げでの病気が嫌ですね。
by Baldhead1010 (2018-06-07 04:20) 

水郷楽人

梅雨入りしましたね。これからは雑草との戦いもありますね。
by 水郷楽人 (2018-06-07 07:11) 

hatumi30331

しばらくは、水やりしなくても大丈夫でしょうか?

こちらは、トウモロコシ早いようです。^^
by hatumi30331 (2018-06-07 08:46) 

侘び助

たった2本のきゅうりにぶらぶら実が・・・
そして雌花・雄花の競い咲き・・・嬉しい菜園に^^
by 侘び助 (2018-06-07 11:36) 

夏炉冬扇

私も落花生の草取りしました。
花ですか。早い。
by 夏炉冬扇 (2018-06-07 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。