SSブログ

5日 作業を、暑かった。 [菜園場]

朝から蒸し蒸しの今日も早く菜園で作業を行いましたが暑いです。
西菜園のスイカ場の手入れ。
苗を植えてから2週間経過、親芽を欠いてます。


DSC09079.JPG

今回は節芽を5節で親芽を止めました。

そこから脇芽も伸びだしたので蔓を誘引できるよう。
まず草が伸び放題の為、すべてを欠きとり地ならして藁を並べた。

DSC09128.JPG

DSC09129.JPG

今回は蔓が広がる面積が左右とも同じなので蔓の誘因を交互にした。

その後はズッキーニの収穫と茎が寝ないように手入れを。

DSC09122.JPG

収穫しましたら要らない葉をその都度切ります。

DSC09123.JPG
葉の処理で注意することは茎にとげがありチクチク痛いので葉元はあまりさわらにように。

次は茎を真直ぐ上に伸びるように支柱に紐でくくります。

DSC09124.JPG


南瓜の受粉をします。

長南瓜の2回目です。

DSC09125.JPG


1回目の受粉後の生育はよくありません。

DSC09126.JPG

今回植えました場はこの春先まで里芋の保管でもみ殻を多く蒔いてた場、
そこを耕しましたが肥料がもみ殻に取られ株自身の成長が遅く全体が小振りです。

葉の大きさ、色合いも貧弱な株になってます。
nice!(77)  コメント(4) 

nice! 77

コメント 4

hatumi30331

ズッキーニ、いいですね〜♪^^
大好きです!
雨降ってきましたよ〜
梅雨入りですね。
by hatumi30331 (2018-06-05 22:47) 

Baldhead1010

蔓ものは手がかかりますね。
by Baldhead1010 (2018-06-06 05:08) 

Take-Zee

こんにちは!
最後まで粘ってこちらに来ました! よろしくお願いします。
ところで昨日アップされたお花の名前ぜひとも教えてください。

by Take-Zee (2018-06-06 16:42) 

夏炉冬扇

こちらもズッキーニ取りました。
by 夏炉冬扇 (2018-06-06 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4日 菜園近辺6日 梅雨入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。